• サービス案内
  • 料金プラン
  • お知らせ
  • 開催情報
  • お客様の声
  • 幹事マニュアル
  • Q&A
  • ログイン
トップ > news

お知らせ

2010年03月01日

月刊 第三文明 4月号で弊社が紹介されました。

特別企画 同窓会のススメ

あのころのみんなに会ってみませんか―。

同窓会を楽しもう!

社会人サークルやSNSが発達し、誰でも気軽に仲間が作れるようになりました。
そんななか、「同窓会」静かなブームになっています。
どうして今、「同窓会」なのでしょうか?その魅力に迫ってみました

″タイムスリップ ″の楽しみ

少し前の、あるCM。「サザエさんの登場人物が大人になったら?」という設定で、 人気タレントたちを起用、実写で描いたキャラクターの新鮮さが話題になりました。 カツオもワカメもタラちゃんも立派な大人で、予想通りの現在だったり、 少々意外な職業だったり。人間は変わらないといいますが、もともと人はたくさんの面を重ね持っている生き物です。 どの要素が大きく成長するかなんて、会ってみないとわからないものなのです。
学生時代、ともに勉強して運動して遊んで、仲良くなったり、ケンカしたり、一緒に帰ったり。 同じ教室で同じ日々を過ごした同級生たち。子どものころは、学校が世界の全てでした。顔は覚えていなくても、 教室の空気感は心が覚えているはず。そんな学生時代に、皆で一斉にタイムスリップできるのが、「同窓会」なのです。 昔なら昔ほど、よりタイムスリップ感を味わうことができるでしょう。 そして、昔に戻って、あのころのあなた、あのころのクラスメートに再び会うことが出来るかもしれません。

貴重な人間関係

インターネットが普及した今、たとえば食べ歩きや書道、音楽やバイクなど、 同じ趣味嗜好を持つ仲間を作るのは難しいことではなくなりました。 同じバイクに乗っている、同じジャンルの音楽をやっているなど、さらに好みを絞った仲間作りも出来ます。 これは、mixiなどをはじめとしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の功績ともいえるでしょう。
人は、共感しあうことによって、他人との距離を縮めていくものです。 もともと共通項のある人同士が仲良くなれるのは当たり前。 しかし、似たもの同士が小さなコミュニティに収まってしまう結果になってしまいます。
一方、同級生といえば、共通項は「同じ学年だった」ということだけ。 同じ年齢というだけの、まったく違う個性の仲間に出会えるのは、学校を卒業したあとは、ほぼないといっていいでしょう。 同じ青春を過ごした「ただの同級生」に、もう一度会ってみてはいかがでしょうか。

メリット・デメリット

「同窓会」のメリットといえば、貴重な人間関係を、再び結びなおせることです。 学生時代パットしなかったとしても、今現在頑張って輝いている姿で再会できれば、同級生のあなたへの印象は、 「頑張っていて素敵な人」として上書きされます。 定期的に同窓会を開けば、目標が出来て、仕事も努力ができ、ついでにメタボ予防になるかもしれません。
では逆に、「同窓会」にデメリットはあるのでしょうか。 いちばんに思い当たることといえば、「アイドルの消失」です。 学生時代、密かに憧れていた彼女や彼の変わり果てた姿を目撃してしまったとき。時の流れの残酷さを再確認してしまうかもしれません。 もうひとつは「いじめっ子との再会」。学生時代イジメにあっていた人は、いじめっ子には会いたくないはず。 しかし、これは嫌な過去を克服するチャンスだといえます。正々堂々と、現在の自分をアピールしましょう。
結局、同窓会には「デメリット」と呼べるものはなさそうです。

同窓会を開いてみよう

HOW TO同窓会

では、実際にどのような手順で開催すればよいのでしょうか。
幹事としての仕事をわかりやすくまとめました。

①データ集め
基本は卒業名簿。結婚や転勤で移動があったとしても、実家にさえ案内状が届けば、本人につながる可能性は高い。 実家ごと移転している場合は、その人と仲の良かった人を思い出して、連絡を取ってみます。 また、SNSの学校別コミュニティや同級生機能などもつながりやすく、 一度書き込みすればSNSを通じて一括連絡ができるので、大変便利。

②会場選び
久しぶりだからといって、張り切ってこじゃれたレストランの個室を予約する必要はありません。 気取らずワイワイ宴会ができる、「靴を脱ぐ」タイプの居酒屋の方がいいでしょう。 テーブルがつながっているのでお酌に移動しやすいし、遠くの人にも声を掛けやすい。 しかし、女性の事もかんがえて、清潔でメニューの豊富なお店をセレクトしましょう。 食事が美味しければそれだけで「楽しかった同窓会」となるもの。 最近は宴会場にカラオケ設備のある居酒屋も多いので、2次会も移動せずその場でできたりするので便利。 当日のドタキャンなどにどこまで対応出来るか、お店と相談するのも賢明です。

③お知らせ
今は連絡手段としてはメールが一般的ですが、同窓会の場合、名簿などに記載された住所が頼りなので、 ごく身近な人以外は、はがきなどの案内状を送るのが現実的。二度目以降であればメールも可能になるかもしれません。 メールは一斉送信ができるなど便利ですが、リスクもあります。住所に比べて、変更になってしまう確率が高いうえ、 郵便物のように転送されるとは限りません。また、携帯のアドレスだと警戒される恐れもあるので、PCアドレスが無難です。 メール以外でネットを利用する方法としては、同窓会専用ホームページを立ち上げるという手もあります。 掲示板などを設置して近況を書き込めるようにすれば、お互いの距離がぐんぐん近づくでしょう。

④開催!

【参考データ】アンケートをとってみました

○同窓会で不愉快だったことは?
今の自慢話を延々とされた…54人
しつこくケータイ番号を聞かれた… 42人
1人の異性がベッタリはりついて離れてくれなかった…27人
セクハラに近いことをされた…23人
話しかけたのに無視された…19人
飲めないのにお酒を強要された…11人
その他…32人

○人気の同窓会場所は?
居酒屋のお座敷…127人
居酒屋以外(レストランやバー)貸し切り…23人
ホテルのパーティルーム…21人
ホテルのレストラン貸し切り…20人
温泉宿の宴会場…9人
その他・無回答…6人

* 『図解 同窓会に行こう』(小社刊)より

100倍楽しんじゃおう

同窓会おもしろメソッド

服装の選び方
久しぶりだからといって、気合の入った服装は考えもの。男子の場合は、ラフな石田純一を意識したつもりが「休日のお父さん」に、女性の場合は清楚な石田ゆり子を意識したつもりが「PTAのお母さん」スタイルになってしまうことも。お酒の席ということもあり、食べ物の染みなどがついてしまったり、移動しづらかったりする危険性もあります。
男子は平日ならスーツ、女子は自分らしくおしゃれだと思う格好で行くと失敗がないようです。好印象を与えるのは「清潔感」。さわやかさをたいせつに。

どの席に座る?
どの席を選ぶかは、同窓会をどう楽しむのかによって変わってきます。親友たちとじっくり飲むなら奥や端の席、人気者たちとワイワイ騒ぎたいなら中央の移動しやすい席、トイレが近かったり、お酒好きで、ドンドンオーダーしたい人は、入り口付近を選ぶと便利なようです。
また、幹事さんは、料理やお酒をオーダーしたり、遅れてくる人のチェックをしたりと部屋を動く回数が多いので、入り口付近がいいでしょう。

上手な自己紹介とは?
同窓会の定番といえば、順番にマイクを持っての「自己紹介スピーチ」。人前に出ることが苦手な人、緊張しすぎる人には苦痛なひとときだったりしますよね。慣れてる人の流暢なスピーチを聞いて、さらに緊張するという悪循環に陥ってしまうことも。そこで、初心者にスピーチのコツを伝授しましょう。まず大切なのは、「落ち着くこと」。そして、名前をはっきりと大きな声で言いましょう。緊張すると早口になりがちなので、「ゆっくりめ」を意識して。次に「天気」「趣味」「季節」といった当りさわりのない内容を明るく、簡潔に短く。これで第一印象は「落ち着いた大人」です!どんなにスピーチが上手でも、長いとウンザリさせてしまうし、自分語りはその後の歓談ですればOK。また、自信のある人は、一発ギャグや小ネタを仕込んでいくのもいいでしょう。スルーされる場合も考えて、スベってもめげない精神力をつけて臨みましょう。

ニューアイドル誕生!?
会場に着くなり、「ねえ!あのイケメン、誰!?」や「あんなかわいい子うちのクラスにいたっけ!?」と、同級生たちが騒いでいるなんてことありますよね。学生時代、スポーツなどが得意でモテモテだった人は、大人になった今、「ただの運動神経のいい人」になっていることも。一方、地道にコツコツ頑張って、その結果ビジネスで成功、自信みなぎるイケメンに変身している、元いじめられっ子もめずらしくありません。暗黒時代をサバイバルしてきたいじめられっ子は人の気持ちにも敏感で優しいという特徴も。ここで目に星を浮かべた女子にすき間のないほど囲まれることになり、アイドル交代完了です。女子は、「メガネオフ」と「メイク技術」でおそろしいほど見栄えが変わります。地味なメガネっ娘が驚きの美女として登場し、男子の目がたちまちハート型へと変化します。ここでもアイドル交代が速やかに完了するのです。これは開催されるたび何度でも起こります。今からでも遅くない!あなたもアイドルを目指してみませんか?

COLUMN

次につなげよう
せっかくの同級生との再会、これっきりにしたくないですよね。連絡先を交換したら、別の小さな同窓会を開いて、じっくり親交を深めましょう。食事の会などを企画する場合のために、友人の好きな食べ物や趣味をあらかじめ聞いておきましょう。また、同窓会で撮影した写真も配りたいもの。デジタルカメラならメールで送るほうが簡単。メールアドレスの交換もしておくと便利です。
あやしい二人をみつけたら?
恋愛に発展しそうないい感じの二人を発見!両方が独身なら、冷やかしたりせず、温かい目で見守ってあげましょう。同窓会がきっかけで結婚に至ることはめずらしくありません。どちらかまたは両方が既婚者の場合はどうでしょう。恋愛真っ最中の二人には何を言っても届きません。ピリッと忠告だけして、あとは放っておきましょう。大人は何があっても自己責任なのです。

失言・ドン引きに注意!

トラブル回避マニュアル

相手の名前が思い出せない!
ウン年(ウン十年)ぶりの再会です。相手の名前が思い出せないことももちろんあるでしょう。そんなときには、「ごめん!顔は覚えてるんだけど、名前がイマイチ思い出せなくて。何さんでしたっけ?」と素直にあやまってしまうのが正解。「○○だよ!も―!」と返されたら、「ああそうだった!元気にしてた?体育が得意だったよね」などと、多少オーバーに反応してあげること。これでスムーズに話が進むはず。もうひとつ、こんな方法もあります。「何さんでしたっけ?」と聞き、相手が少々ムッとして「○○ですよ!」と返したところで、「違う違う。下の名前!」と切り返します。「苗字は覚えていたけど下の名前だけ忘れていた」と相手に思い込ませるテクニックです。

何を話せばいい?

ろくに話したこともないような人が隣にきた!何を話せばいい?という場合。言ってしまいがちなのが、「今なにしてる?」の一言ですが、これは慎重に使いましょう。不況の現在。失業中かも知れません。家族とうまくいってなかったり、一人ぼっちだったりすることも。そんな状況のなか、ひとときの楽しみを求めて同窓会に参加している場合だって考えられるのです。
そこで活用できるのが、「共通していること」です。テーブルの上の大皿料理を指して、「どれが好きですか?」と好みを言い合ったり、「どの先生が好きでしたか?」と、人気の先生ベスト10を作ったり。同窓会で意気投合、すっかり親友になった、なんてこともよくあること。たくさんの人とバランスよく会話を楽しみましょう。

話題にしてはだめ!なこと

特に男子は気をつけるべきことがたくさんあります。女子がたくさんいるからといって、お酌されるのを待っていてはいけません。料理も積極的に取り分けてあげましょう。気に入ったからといって、1人の女子にくっついて口説き続けるのはやめましょう。周りの人に少しずつ話しかけ、たまにはお酌もしてあげるようにすると、一気に人気がアップします。未婚の女子に向かって「きみ、負け組みなんだ」「ひとり?休日さみしくない?」などとギャグのつもりでも言ってはいけません。まわりの女子とともに、二度と口をきいてくれなくなるでしょう。
また、女子は「うちの主人・彼氏」の自慢をしてはいけません。特に年収や立場を自慢するなどもってのほかです。今ここにいる、自分や同級生、恩師などの話をするようにしましょう。度を越えた自慢話や愚痴話は、聞いてるほうにとっては拷問です。避けたほうがいいでしょう。
卒業してからの歳月にもよりますが、これらを基本にして開催してみては?

COLUMN

言わないほうがブナンです うっかり失言集
○髪、薄くなったね―。遺伝?
○年収いくら?
○太ったね―
○疲れてない?(ヒドい顔してるよ)
○結婚できた?
○子どもできた?
○家は持ち家?賃貸?

ハメをはずしすぎても困ります うっかり失態集
●吐くほど飲む
●スピーチのときに騒ぐ
●当時の友達の失敗談を楽しそうに蒸し返す
●イケメン・美人としか喋らない
●自慢話をする
●シャレにならない不幸話を披露
●誰かを(タレントの)出川風にイジって遊ぶ

こうして同窓会は開かれる

前ページまで、同窓会開催方法のごく一部を紹介した。
ここでは、「最近同窓会を開いた」という方の話を紹介する。
最近、自身の中学校の同窓会幹事を務めた山中暢さんは、同窓会幹事代行会社「同窓会ネット」の社員。いわば同窓会のプロである。
もともと、仲のいい友人の間では、一年以上前から「同窓会をしよう」との話が出ていたという。実際に動き出したのは昨年の十月初頭。そこで開催日は二月六日と決まった。
「準備の事を考えると、やはり四ヶ月程度の期間は必要だと思います。」(山中さん)
同窓会を企画するにあたっては、まずは何人か「核」となるメンバーを決める事が先決だ。そのメンバーが発起人となって具体的に日程を調整する。あまり核メンバーが多いとなかなか日程が決まらないので、五~十人くらいを目安にするといい。山中さんの場合、山中さんを幹事として、他の発起人十人が名を連ねた。
日程が決まると、今度は、事前告知の案内状を発送。まずはこれで、参加者に日程調整をお願いするのである。
案内状が届いた同級生には、後にあらためて正式な案内状を封書で送った。そのなかには、出欠を確認するための返信用ハガキ(FAX返信も可)と、当日の案内状、そしてもう一つ、転居先不明で事前の案内ハガキが戻ってしまった人のリストを同封。ここが参加者を増やすポイントの一つである。「ともかくたくさんの方が参加したほうが、同窓会は楽しくなります。『このリストに名前が載っている人の連絡先、誰か知らない?』と呼びかけることで、意外なところでつながっていた人から情報が寄せられることもあります。今回も、それで参加してもらうことができた友人がいました。」(同)

幹事は大変だが得るものも大きい

規模にもよるが、学年の同窓会の幹事ともなれば、数百人分の案内状の発送や、会場のセッティング、キャンセルが出たときの対応などすべてを行わなければならない。もし案内状に誤字があったとしたら、その訂正だけでも大変な作業だ。数人~十数人程度の仲間うちの集まりならまだしも、きちんとした同窓会となると、尋常ではない量の事務作業が待ち受けている。
「実際に、当日キャンセルなどが相次ぎ、数十万単位の赤字を幹事さんがかぶってしまった例があるようです。そのときは参加者が気を遣ってカンパをしてくれたので、何とかなったようですが・・・・・・」(同窓会ネット、三木昌幸さん)
幹事は、会場ひとつとってもさまざまな事態を想定しなければならない。大人数で、恩師も参加するような場合、なかなか普通の居酒屋でというわけにもいかない。
では、大変なことばかりというと、やはり得あられるものも大きいようだ。実際に開催してみると、参加者全員が本当に喜んでくれて、それをみて「またやりたい」と思うという。今回山中さんは、自身の勤める同窓会ネットに幹事代行を依頼したが、参加者から幹事への感謝の声が引きも切らず寄せられたという。
「『こういった会は、自分たちでもやりたいとは思うけれど、なかなか出来なかった。』開催してくれて本当にありがとう」という声をたくさんいただきました。ほかにも『いろいろとご迷惑をかけ、お世話になった恩師に、当時のおわびとお礼を言いたかった。この機会でそれを果たすことができてよかった』などといった声もありました。」(山中さん)
同窓会を楽しみにしているのは、何も生徒だけではない。先生方も同じだ。学年での同窓会であれば、先生同士の再会も久しぶりの事が多く、旧同僚たちと楽しい時間を持てるという。かつての生徒たちに「これからは先生と生徒ではなくて、飲み仲間だな!」といって盛り上がるケースもある。
山中さんは語る。
「同窓会って、開催して終わりというものではありません。これがきっかけで、誰々と連絡がとれたとか、今度はクラス単位で集まろうとか、そういう感想が寄せられました。この仕事をして、同窓会って本当にいいものだなと思いましたが、今回自分の同窓会を開催してみて、さらにいいものだな、との思いを強くしました」

当日の式次第

1.開会
2.発起人あいさつ
3.恩師ごあいさつ
4.乾杯
5.歓談
6.記念品贈呈
7.全体写真撮影
8.代表発起人あいさつ
9.閉会

〈実例〉

同窓会開催日
2010年2月6日(土)
●2009年10月初頭
発起人が集まり、開催を計画。
開催日の調整もこのあたりで行う。

●10月末
案内ハガキを送付

●11月末
正式な案内状を送付。
連絡先不明者を探す。

●1月半ばには返事を回収

開催
返信ハガキの例。FAXでも返信できるようにしてある
事前告知用案内状の例

取材協力:株式会社同窓会ネット
0120-100-378
http://www.dousoukainet.com/index.html

同窓会を人生のビックイベントに!

同窓会の幹事を代行する企業を立ち上げ、多くの実績を残してきた伊丹正人氏に、同窓会への思いを聞いた。

伊丹正人
[株式会社同窓会ネット代表取締役]
いたみ・まさひと
1962年、大阪市生まれ。不動産業を経て、2002年に、同窓会幹事代行業を行う、株式会社同窓会ネットを設立。このほか、いわゆる”婚活”支援サービスも手がける。
同窓会は面倒でも楽しい!
―――同窓会の幹事代行の仕事を始めるきっかけは何だったのでしょうか。
伊丹 もともと僕は不動産業を営んでいたのですが、40歳になったときに、高校時代に仲の良かった友達何人かと同窓会をやろうという話になったんですね。それで十人くらいが幹事になったのですが、サラリーマンが多く、あまり自由に動けませんでした。すると、だんだん自営である僕に雑用が回ってくるようになったんです。たとえば、昼夜問わず、仕事中だろうが寝ていようが電話がなるようになりました。しかも僕の高校は地元の公立高校で、一学年で五百二十人もいる学校だったので、大変でしたね。
―――それは多いですね。
伊丹 はい。何度も投げ出しそうになりましたが、それでも何とか開催にこぎつけました。 その同窓会が大成功だったんです。皆、二十二年ぶりの再会を喜んでくれて、僕自身もとても楽しませてもらいました。
そのときふと「こんなに楽しい同窓会を何で二十二年間もしなかったのか」と思ったんです。
―――なぜなのでしょうか。
伊丹 答えは簡単でした。とにかく準備が面倒なんです。転居などで連絡先がわからなければ調べなくてはならない。僕の同窓会のときも、五百二十人のうち、転居しておらず、連絡がついたのが約半分くらいでした。そして、連絡が取れたらとれたで、今度はひっきりなしに返信がきて、やりとりをしなければならない。会場をどうするかという問題もあるし、さらに当日はドタキャンもある。こんな楽しい同窓会なんだから、もし誰かが代わりにやってくれるんだったら、皆やりたいと思うのではないか。
そこで、同窓会の支援を仕事にしてみようと思ったのです。
命を救ってくれた同級生
―――数々の同窓会を運営してきたと思いますが、思い出深いエピソードはありますか。
伊丹 未婚者が再会を果たし、交際・結婚に至るケースが少なくないですね。お互い若いころからの飾らない姿を知っているから、取り繕わずに良い関係が築けるのかもしれません。
―――同窓会以後もつながりができますね。
伊丹 そうなんです。僕自身も同窓会後に、いい人間関係ができました。命まで救ってもらいましたから。
―――それはどういうことですか。
伊丹 数年前にがんを患いまして。その時に同級生に助けてもらったんです。
高校の同級生に医者になっている人がいたんです。同窓会でその事を知り、お互いにたまたま趣味がゴルフだというので、仲良くなったんです。その医者の友人が、僕のために病院を紹介してくれたり、治療のアドバイスをしてくれたりしたんです。いわば僕の”医療チーム”になってくれたのです。
―――それは素晴らしい!
伊丹 他の同窓会でも、たとえばふとした事から会社でリストラにあい、悩んでいることを同級生に知られてしまったけれど、そこから支援の輪ができ、再就職できたとか、うつ病を患っていた女性が気の置けない人間関係を作ることで回復していった、という話もありますね。
―――いいことがいっぱいありますね。
伊丹 そうなんですよ。近年では個人情報保護法などの制定で、プライバシーを大切にすべきという風潮があります。名簿を作ることすら大変ななかで、同窓会は、ある意味時代に逆行しているのかもしれません。でも、このような時代だからこそ、顔の見える人間関係が大切だと思うんです。特に同じ地域で過ごし、同じ釜の飯を食った仲間だと、対等な人間関係にならざるを得ません。地位も名誉も肩書きも関係なくなります。そういう人間関係って、すごく楽なんです。
だから、何も新しいものを探す必要はない。今あるものを見直し、地域に根付いたものを見直せば、僕らは皆、良いリソース(資源)を持っているはずなんです。
年代によっては同窓会への参加の仕方も変わります。若いころはお互いに刺激しあったりしますし、年配になってくると、もっと落ち着いた感じになります。特に定年間近で、第二の人生をどう過ごすか考える世代にとっては、かけがえのない友人関係を築きやすい同窓会には、大きな意義があると思います。人生、友達がいないと本当につまらないですから。
同窓会で浄化された心
―――学生時代にいい思い出がなく、参加しにくい人もいるかと思いますが。
伊丹 幹事さんにお話しているのは「参加者は多ければ多いほど成功する」ということなんです。僕も高校時代は素行があまりよろしくなく(笑)、「俺が同窓会の幹事?他の人がやったほうが人が集まるんじゃないか」と思ったこともありました。でも、二十年もたてば、″ガリ勉君″も″落ちこぼれ″も関係ないんですよね。もう大人ですから、たいていの事は笑い話にできました。だから、思い切って行ってみたほうがいいですよ。
―――伊丹さんにとって同窓会とは何でしょうか。
伊丹 人生を浄化してくれるもの、でしょうか。同窓会という、人に喜んでいただける仕事をさせてもらって、自分が生きるべき新しい空間を発見した思いです。
多くの人に、同窓会を人生のビックイベントとして位置づけてもらって、もっと広く定着させたいですね。これほど値打ちがあるイベントはないと思いますよ。参加者全員が主役だし、本当に中身の濃い集まりになりますから。

お知らせ最新記事

お知らせアーカイブ

スポンサーリンク
  • ホテルグランヴィア大阪
  • おもいで.com
  • 一般社団法人 全国同窓会幹事代行業協会【認定優良企業】
  • あの日、あの時、煌く青春時代にタイム・スリップ!その時 いつも「歌」があった…。「ときめき!同窓会シリーズ
  • ぽけかる倶楽部
  • MY BOOK
  • 温泉で同窓会
  • トリップスインターナショナル-シンガポール発 旅行代理店
  • 広島での同窓会開催は、広島グランドインテリジェントホテルへ